楽器ピアノ

スタインウェイのピアノの弦を張り替えました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
9月6日~9日まで、ピアノ教室をお休みさせていただき、
スタインウェイのピアノの弦の張り替えやアグラフの交換などオーバーホールをしてもらいました。
 
いつも調律でお世話になっているタカギクラヴィアから、
高木さんと女性スタッフさんお二人が、3泊4日でお越し下さいました。
 
古矢ピアノ教室にあるスタインウェイのピアノは、1952年くらいに製作されました。
約70年がたっています。
教室に来たのは、2006年です。
 
ピアノは弦やハンマーなどを交換すれば、ずっと弾き続けることができるのです。
 


弦を外して、鍵盤も抜いて空っぽになったピアノです。
 

 

 
4日間、朝から夜まで作業をして下さり、弦がきれいに張られました。
 


 

金属部分のフレームも磨いて下さり、ピカピカになりました!

 
新しい弦が落ち着くまで、2,3ヶ月かかるそうです。
来月には、また調律にお越し下さいます。
 
ヤマハのピアノも弦の張り替えやハンマーの取り替えもして、50年くらい使っています。
2台のピアノ、これからも大切に弾き続けていきます。

ブログ

home > 楽器ピアノ > スタインウェイのピアノの弦を張り替えました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.