子どもさんのレッスン

「先生、めっちゃ練習したよ!」——子どもの自己肯定感を育む、ピアノレッスン

大津市の親子3代で楽しめるピアノ教室の講師、古矢純子です。
 
今日は、50代・60代の大人の生徒さんのレッスンから始まり、
夕方からは幼稚園から中学生まで、5人のお子さんたちのレッスンでした。
 
その中の一人、小学4年生のSちゃん。
保育園の頃から通ってくれていて、何でも話してくれる明るい性格です。
 
今日も教室に入るなり、「先生、ブルグミュラー、めっちゃ練習したよ!」とニコニコ顔。
 
とってもうれしそうに「優美」を弾いてくれました。
前半はとっても順調だったのですが、後半は少し弾き直しが多くなってしまって。
 
それでも、弾き終えた彼女は明るく一言。
「ね、前半はよかったでしょう?」
 

 
その屈託のない笑顔に、私も思わず微笑んでしまいました。
自分の頑張ったところを自分で認められるって、本当に素敵な力です。
 
私の教室では、練習してこなかったからといって、子どもたちを怒ることはありません。
「どんな気持ちで弾いたの?」「曲のどこが好き?」
そんなお話をしながら、一緒に音楽を作っていく時間を大切にしています。
 
もちろん、頑張った時はうんと褒めてあげますよ。
合格シールをもらえた時は、皆さん、とっても喜んでくれます。
小さなシールですが、明日への大きなエネルギーになっているようです。
 
どんな時も、ピアノが「楽しい場所」であるように。
そして、ずっとピアノが好きであってくれますように。
 
明日もまた、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 「先生、めっちゃ練習したよ!」——子どもの自己肯定感を育む、ピアノレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.