大津市の古矢ピアノ教室、古矢純子です。
今日は水曜日。
平日で、子ども生徒さんのレッスンが一番多い日です。
当教室の子どものレッスンは「年間40回」と決めているため、
調整で月3回になる週があります。
今日は、ちょうどお休みの日です。
ということで、今日は大人の生徒さんお二人だけのレッスン日でした。
お一人は60代の男性。
ピアノは初心者でらっしゃいましたが、とても熱心に練習されて、
今日は、「美しき青きドナウ」を「両手を合わせるのが難しい。」とおっしゃりながら、
一生懸命に弾いてくださいました。
もうお一人は、50代の女性。
年末に、新しい電子ピアノを購入されたばかりです。
「本当に、ピアノの音がするので、弾いていてとても嬉しくなります。」と笑顔いっぱいです。
レッスンでは、「貴婦人の乗馬」を素敵に弾いてくださいました。
レッスンを終えた後は、パソコンを開き、資料を見ながら、
来る8月9日(日)に開催予定の、
「海苔漁師のピアニスト」徳永義昭さんのコンサートについて考えていました。
今回は有料のコンサートとして開催します。
チケットを買って足を運んでくださる皆様に、
「来てよかった!」 「本当に感動した!」 と心から思っていただける時間にしたい。
そんな想いで、プログラムの構成や演出など、頭の中はいっぱいになりました。
ただ曲を弾いていただくだけでなく、
徳永さんの魅力、そしてピアノ演奏の楽しさ、
いくつのなっても挑戦することの素晴らしさが伝わりますように。
まだ少し先の話ですが、準備を始めています。
皆様に詳細をお知らせできる日が楽しみです。

























