大人の方、シニアの方のレッスン

ピアノを弾いて、心身ともに元気に過ごしたいですね。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
4月に入りましても、新型コロナウィルス感染はなかなか収まらず、心配な状況が続いています。
古矢ピアノ教室でもマスク着用、手指のアルコール消毒、こまめな換気や清掃などに努めています。
 
有り難いことに、皆様のご協力のもと、レッスンを続けさせていただいています。
 
先日は、大人の方がレッスンにお越しくださいました。
お仕事がお忙しい中、時間をやりくりして来てくださいます。
 
 

 
「どうしても、『主よ、人の望みの喜びよ』が弾きたくて、
先生、頑張って練習したので聴いてください!」と
ほとんど暗譜して弾いてくださいました。
 
それだけでも素晴らしいのに、なんと、楽譜はすべて手書きなのです。
 
 

 
YouTubeで紹介されている楽譜を見て、写して書かれたそうです。
楽譜を書かれた経験のある方はおわかりと思いますが、
楽譜を書いて清書するのは、結構手間と時間がかかります。
9ページにも及ぶ楽譜を完成させるのに使われたエネルギーはスゴイです。
 
弾きたい気持ちに溢れた演奏に、感動しました。
「ピアノのレッスンを始めて、人生が変わりました!」と笑顔でおっしゃってくださいました。
 
今回の新型コロナウィルスの感染拡大のより、不安になったり
ニュースを見て辛くなったりします。
今後、社会の状況も大きく変わっていくかもしれません。
 
どんな状況にあっても、心身ともに元気でありたいものです。
ピアノを弾くことで、そのバランスを保っていけるように思います。

3+

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > ピアノを弾いて、心身ともに元気に過ごしたいですね。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.