子どもさんのレッスン

保育園から通うSちゃん。春からは「ソフトボールとピアノ」の二刀流へ!〜母娘でつながる音楽のバトン〜

大津市の親子3代で楽しめるピアノ教室の講師、古矢純子です。
 
2月も半ば。日差しも少しずつ春めいてあかるくなってきました。
 
先週末の土曜日は、小学生5人、高校生、大人の方、そして年長さんの体験レッスンと、
色々な世代の生徒さんとピアノを弾いて楽しい時間を過ごしました。
 
その中の一人、小学6年生のSちゃんがいます。
保育園の頃から、もうずっと通ってきてくれている生徒さんです。
 
実は、当教室に最初にお越しになったのは、Sちゃんのお母様でした。
「子どもと一緒に歌ったり弾いたりしたい」と、
お仕事をされながらレッスンを再開されたのです。
 
当時まだ小さかったSちゃんが、お母様のレッスンに付いてきていた姿を、
今でもよく覚えています。
 

 
その後、下のお子様がお生まれになり、お母様はレッスンを卒業されましたが、
今度はSちゃんがピアノを始めました。
 
そして気づけば、もうすぐ小学校を卒業……。
時の流れの早さと、母から娘へとつながっていく音楽のバトンに、胸がいっぱいになります。
 
先日、Sちゃんが「中学校でもピアノを続けたい」と、とても嬉しい相談をしてくれました。
そこで、中学生の生活ペースに合わせて、
レッスン時間を遅い枠に変更して確保することにしました。
 
「7月の発表会はどうしますか?
中学生になったら忙しくて練習時間が取りにくくなるから、
出るなら早めに曲を決めて取り組んだ方がいいですよ。」
 
そう尋ねると、Sちゃんは迷わず「出たいです!」
早速一緒に楽譜を開いて、素敵な曲を決めました。
 

 
Sちゃん、中学校ではソフトボールのクラブチームに入るそうです。
勉強にソフトボール、きっと忙しい毎日になると思います。
 
でも、そんな時こそピアノを弾いて、別世界に触れてほしい。
これからも「マイペース」で、大好きな音楽を細く長く楽しんでほしいと願っています。
 
春は新しいスタートの季節です。
進学や就職、ご家庭の事情などで生活が変わっても、
音楽はいつもあなたのそばにいて、心を豊かにしてくれます。
 
古矢ピアノ教室では、お子様からシニア世代の方まで、それぞれのペースに合わせたレッスンを行っています。
「昔習っていたけれど、また始めてみようかな」
「子どもに無理なく続けさせたいな」とお考えの方は、
ぜひ一度、体験レッスンへお越しください。
 
お問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 保育園から通うSちゃん。春からは「ソフトボールとピアノ」の二刀流へ!〜母娘でつながる音楽のバトン〜

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.