大人の方、シニアの方のレッスン

2カ月ぶりにピアノレッスンを再開された大人の生徒さん

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 

毎日、肌寒いお天気が続きますね。
桜の開花が待ち遠しいこの頃です。
 
今日は、大人の生徒さんが1月のレッスンから2カ月ぶりに元気なお顔を見せてくださり、
とてもうれしい日となりました。
 
Oさんはピアノが大好きで、いつも一生懸命に練習され、
とても真面目に取り組まれているのですが、
白内障の手術を受けることになられ、しばらくお休みされていました。
 
2カ月ぶりでしたが、以前と変わらず、素敵にラモー作曲の「メヌエット」を弾かれました。
 

 
「たくさん休んでしまい、このままでは遅れてしまうと、焦っていました。」とおっしゃるのです。
でも、個人レッスンですし、マイペースでピアノを楽しんでいただいたらよいですので、
絶対に、「遅れてしまう」ことなんてないのです。
 
特に、大人の方はご体調がすぐれないこともありますし、ご家族の事情でレッスンに来られないこともあります。
 
これからは、『人生100年』と言われています。
是非、ずっと長くピアノを弾いて、音楽のある人生を楽しんでいただきたいと思っています。
 
「目の手術して楽譜も見やすくなりました。また、ピアノのレッスンに来れてうれしいです。」
「これも練習してみました。途中までですが。」と、おっしゃりながら、
ツェルニー作曲の「日曜日の朝」を楽しそうに弾いてくださいました。
 
本当に素敵な笑顔を見せてくださり、私もとってもうれしくなりました。
私自身も日々、ピアノと共に人生を歩んでいける幸せを感じております。
これからも無理なくマイペースで、いろいろな曲をたくさん弾いてピアノを楽しんでくださることが、
私にとっても大きな幸せです。
 

1+

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > 2カ月ぶりにピアノレッスンを再開された大人の生徒さん

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.