大人の方、シニアの方のレッスン

大人の方のピアノ。それぞれの想い。

ピアノは子どもさんだけの習い事ではありません。
大人の方もシニア世代の方も、男女を問わず、どなたもが楽しめる楽器です。
古矢ピアノ教室には、さまざまな年代の大人の生徒さんがレッスンに来られ、
ご一緒にピアノを弾いて音楽を楽しんでいます。

昨日の午前中は、久しぶりに40代の女性の方がレッスンにお越しくださいました。
実は、この方の小学3年生と中学1年生のお子様も生徒さんなのです。
親子で家族ぐるみでピアノを楽しんでくださっているのですよ。
来月の発表きでは、親子連弾で2回もステージに立ってくださいます。

月に1回ほどのレッスンですが、マイペースに継続されて、
昨日はリストの『愛の夢』を素敵に弾いてくださいました。
細かい装飾音符がいっぱい出てきて、ロマンチックな素敵な曲です。

この方は、子どもさんの頃、ピアノを習っておられましたので、
たくさん楽譜もお持ちで、次は、憧れのショパンのエチュードをお弾きになりたいと
楽しそうにお話下さいました。

家事の合間にピアノを弾かれるのが、ホッとできる大切な時間とおっしゃっています。

 

夕方は、お仕事帰りの30代の女性の方のレッスンです。
この方は、月に2回、決まった時間にお越し下さっています。
ご自宅では電子ピアノで練習されていますので、
「響きが全然違います!」と、教室のグランドピアノを弾くのを楽しみにしてくださっています。

ほとんど初心者でらっしゃいましたので、
「おとなのためのピアノ教本」を1巻から始められ、今では、もうすぐ2巻が終わるところまで進まれました。

 

このテキストには、クラシックだけでなくポピュラーや映画音楽などもありますので、
いろいろ弾けて楽しいと喜んでおられます。

また、先月は、60代の女性の方がピアノレッスンのお問い合わせ下さり、
体験レッスンにお越しくださいました。

実は、この方は、他のお教室でピアノレッスンを受けておられたのですが、
テクニックのための練習曲が中心になってしまい、楽しめなくなってきたそうなのです。

もちろん、テクニックは大切です。指が動かないと思うように弾けません。
でも、テクニックの練習ばかりでは、ちょっと、いえ、かなりつまらないです。

素敵な曲、弾いてみたい曲を弾いてワクワク、ドキドキしたいです。

古矢ピアノ教室の生徒さんは、皆さん、趣味でピアノを楽しんでおられる方ばかりです。
ゆっくりでも、間違いながらでも、素敵な憧れの曲を弾きたいじゃないですか。
きれいに弾くために、もっとテクニックが必要と思われたら、そのための練習をされたらよいのです。

 

来月から、レッスンにお越しになることになりました。
ご一緒に、たくさんピアノを弾いて楽しんでいきたいです。

「スポーツも好きで、テニスやゴルフも楽しむけれど、
もっと歳をとって身体が思うように動かなくなったとしても、
ピアノは一人で家で楽しむことができます。
そんは老後の趣味になればいいなと思います。」

しみじみとお話してくださいました。

皆様、無理なくマイペースでピアノ楽しんでくださっています。
そんな皆様とご一緒にレッスンできますことがとてもうれしく、幸せを感じています。

0

新着情報

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > 大人の方のピアノ。それぞれの想い。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.