発表会

発表会に向けて、練習開始!

猛暑がおさまったと思ったら、台風が到来し、スゴイ風が吹き荒れ、教室のある自宅も揺れました。
さらに、北海道で大地震もおこり、抗えない自然の力をあらためて感じています。

さて、古矢ピアノ教室では11月の発表会に向けて、皆さん、練習をスタートさせています。

憧れの曲に挑戦する人、兄弟姉妹で練習している人、初めて参加する人、毎年参加する人、
皆さんが、年1回の演奏発表を目指して頑張っています。
4歳の年中さんから80代のシニアの方まで、様々な年代が一生懸命練習されています。
ピアノの経験もそれぞれで、まさに、『みんな違って、みんないい!』なのです。

7月に入会された小学2年生のMちゃんも、発表会を楽しみに練習してくれています。
楽譜を画用紙に貼り付けるというのも、前回のレッスンで宿題にしていたのですが、
表紙にこんな素敵な絵を書いてくれました。

 

 

実は、これは裏表紙なのですよ。
「お誕生日マーチ」という曲ですので、カラフルなプレゼントや何段にも重なったケーキが、
うれしいお誕生日のイメージにぴったりですね。
表はもっと素敵だったのですが、リボンで飾られた曲名と大きなハートと共にお名前があったので、
裏だけ撮らせてもらいました。

いつもニコニコして楽しそうにピアノを弾いているMちゃんです。
初めてのピアノ発表会、とっても楽しみですね!

 

 

本来、ピアノを演奏するというのは、人と比較してすることではありません。
音楽が好きで、自分で演奏することが楽しい。その気持ちを表現することです。

ですから、テキストがどこまで進んでいるかとか、
〇年生であんな難しい曲を弾いてスゴイとか、
そんな比較は、あまり意味がないと思うのです。

発表会も、他の方と比べたり、審査する場ではないです。
日頃の練習の成果を発表し、ピアノが弾ける楽しさを心から感じて、
ご家族の皆様とご一緒に喜び合いたいと願っています。
そんな素敵な発表会になりますよう、心を込めてできる限りのサポートをさせていただきます。

1+

新着情報

home > 発表会 > 発表会に向けて、練習開始!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.