音楽について

ピアノを弾いて元気に!そして周りの人を笑顔に!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
南フランスのラスコー洞窟にある壁画をご存知と思います。
氷河期も終わっていない約1万5千年前に、クロマニュン人が牛や馬などを描いた壁画です。
 

 

 

寒さに震え、飢えに苦しみ、野獣の声におびえながら描かれた壁画は、
1万5千年前に描かれたとは思えないほど鮮明で表現力に溢れています。
 
人間は自分が感じたことを表現し、人に伝えたいと思います。
そして、人は人に共感し連帯が生まれます。
 
ネアンデルタール人は自分の気持ちを表現できず、お互いのコミュニケーションをとることができなかったため
滅びたといわれています。
 
一方、クロマニョン人は気持ちを表現し伝えることができる能力をもっていたので、長く生きながらえることができ、
その進化は私たちホモ・サピエンスまでつながっています。
 
アート(文化、芸術)の力はすごいです。
 
今、全世界が目に見えない新型コロナウィルスと闘っています。
こんな時こそ、音楽を楽しみ、不安で沈んだ気持ちを癒して、明るく前に進んでいきたいものです。
気持ちが明るく元気になると身体の免疫力も上がります。
 
レッスンに来ると元気になる。
そんなピアノ教室を目指して、これからも皆様と素敵な時間をご一緒したいと思っています。
 
先日のレッスンに来てくれた年少さんの女の子さんが、「先生にあげる!」と言って
手渡ししてくれました。
やさしい想いが伝わって、とってもうれしかったです。
素敵なプレゼントをありがとう!
 

 

私たちは、感じたことを表現し、伝えることができるのです。
ピアノを弾いて、元気に! そして、周りの人を笑顔に!
 
どんなときも、自分で感じて考えて、人と想いを共有し、
人の気持ちを想像することができる柔軟な心をもっていたいですね。

1+

ブログ

home > 音楽について > ピアノを弾いて元気に!そして周りの人を笑顔に!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.