音楽について

古矢ピアノ教室では、3歳から80代の方まで幅広い年齢の方とご一緒に音楽を楽しんでいます。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 

教室から徒歩1分の公園のしだれ桜は、今日も美しい姿を見せてくれています。
春は、やっぱり桜ですね。
 

 

現在、古矢ピアノ教室には、3歳から80代の方までが在籍してくださり、
ピアノを弾いてご一緒に楽しい時間を過ごしています。
文字通り、親子3代で楽しめるピアノ教室なのですよ。
 
当教室では、ピアノの天才を育てることは目指していません。
ピアノを弾いて音楽を楽しみ、一生の趣味にしていただくことを目標にレッスンしています。
 
また、生徒さんがお互いを比較したり、競ったりすることはあってはならないと思っています。
長い一生を考えれば、教本が少し早く進むことなど、大した意味はないと考えます。
 
一人一人の生徒さんは、ピアノを始めた年齢も家庭環境も、それぞれ違います。
毎日、練習されてテキストがどんどん進む人、ゆっくりだけどピアノを弾くのが大好きでいつも笑顔の人。年齢も性別も性格も全て違うのです。
 

 
昨今、100年人生と言われ、長い人生の時間、しかもAIを始め、テクノロジーが進んだ社会に生きていかねばならない私たちが、
人間らしく、心豊かに幸せに生きていくために、音楽を含めた芸術が不可欠ではないかと思うのです。
 
ピアノを弾くこと。それは、感性を磨いて心を柔軟にし、困難に立ち向かえる力を得ること。
 
ですから、人より早くテキストが進むとか、少しでも難しい曲を弾くなどほとんど意味がないのです。
 
『みんな違って、みんないい!』
 
 

 
人生と共にピアノがあり、好きな曲を弾いて楽しめることって、本当に素敵なことです!
そのお手伝いをさせていただけたら、大きな幸せです。
これからも、皆様とご一緒にピアノを弾いて、音楽を楽しんでまいりたいと願っています。

2+

ブログ

home > 音楽について > 古矢ピアノ教室では、3歳から80代の方まで幅広い年齢の方とご一緒に音楽を楽しんでいます。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.