こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
大津市では、小学校の学区ごとに自治会活動がされています。
古矢ピアノ教室は大津市富士見台にあり、学区としては、富士見学区になります。
地域の子どもさん達は、大津市立富士見小学校に通っておられます。
富士見学区まちづくり協議会は、富士見学区の各種団体(自治連合会、体育振興会、文化協会、
福祉協議会、学校PTAなど)の総まとめの会です。
その広報誌「まち協だより」は、富士見学区の自治会会員の各戸に配布されます。
今回の第3号の ふじみを彩る人々やお店を紹介するコーナー
「つなぐつながる★ふじみんちゅ」で古矢ピアノ教室をご紹介いただきました!
古矢ピアノ教室 古矢純子さん
琵琶湖が望める高台、富士見台の急な登り坂を上がる途中に、古矢ピアノ教室はありました。
案内された部屋には立派なグランドピアノが2台!ゆとりある空間に響き渡る生徒さんのピアノの音色を想像して、思わずうっとりしてしまった取材者でした♡
この場所に移り住んで長くなるという古矢純子さんは、幼少期から母になってもずっと大好きな
ピアノを続けてこられました。子どもが小学生になった頃、「私もピアノを教えてみたい」と、
そんな想いが湧きあがり、ピアノ講師の資格を取得。家事育児と並行しながら大好きなピアノに
携わる日々が始まりました。そして、パイプオルガンとの出会いを期に49歳で音大に入学。卒業
後もシニア向けピアノ指導をの講師資格を取得して、富士見コミュニティセンターの利用団体
『楽ピアノ富士見』で講師として指導もされています。
現在は老若男女問わず50名以上の生徒が通うアットホームな古矢ピアノ教室。
何か大きな目標に向って、というよりも、むしろ音楽がいつまでも身近にあって、生涯親しみ
楽しむことができる日々を、ピアノと共に歩んでもらいたい。常に生徒さんに寄り添う古矢さんの優しい願いが、この先も実っていくといいなと思いました。
8月の発表会の前日に、まち協だよりのスタッフさんがインタビューに教室までお越しくださって
記事を書いてくださいました。
素敵にご紹介いただき、本当にうれしいです!
1ページ目でご案内されている来月開催の「富士見学区文化祭」には、
富士見コミュニティーセンターで活動している「楽ピアノ富士見」の皆さんと参加いたします。
先日もブログに書かせていただきましたが、
満席のため、しばらく子どもさんの生徒募集を中止していましたが、
少し空き時間ができましたので、若干名の募集をいたします。
2台のグランドピアノを弾きにいらして下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。