こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
今日はクリスマスイブ。今年もあと1週間ですね。
教室でのレッスンも、明日25日までです。
教室入口には、季節ごとにモビールを飾っていますが、
今はクリスマスツリーです。横に見えるのは、モーツァルトさんです。
今年もコロナウィルスと共に過ごしましたが、
感染予防対策をしながら、皆様と共にレッスンを続けられましたことを心より感謝しています。
小さいお子様も大人の方も皆様が、教室に入った時やピアノを弾く前に
シュッと手指を消毒してくださいます。
マスクをすることも当たり前になりましたね。
そんな対策をしながら、これまでと変わらずに、
ピアノを弾いて楽しい時間を過ごすことができてとっても嬉しいです。
10月に開催しました発表会のご挨拶で日頃思っっていることをお話させていただきました。
音楽は目に見えないものです。
ピアノを演奏すること、音楽を楽しむことは、その目に見えないものを追い求めて楽しむことです。
「いちばん大切なことは目に見えないのだよ。」という言葉が
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てきます。
コロナウィルスの感染拡大は、100年に1度の災害とも言われています。
毎日、マスクをして生活することなど想像もしていませんでした。
今後また、これまで経験のしたことないような出来事がおこるかもしれません。
でも、どんな状況にあっても、物事を冷静に考えられる力、
そして柔軟な心をもって乗り越えていってほしいと願っています。
目に見えない音楽は、心を穏やかに保ち、強く生きていく力を与えてくれるはずです。
これからも、ピアノを弾くことによって、
皆様がいきいきと自分らしさを発揮して人生を歩んでいっていただけますよう、
お手伝いしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今年も生徒の皆様とたくさんピアノを弾きました。
これからもずっと、音楽を楽しんで心を豊かにして過ごしていきたいと思います。
皆様、どうぞお身体には十分お気をつけて、良いお年をお迎えください。