お知らせ

ピアノのオンラインレッスン、始めました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、大津市の小中学校や幼稚園が休校休園になりました。、
古矢ピアノ教室では、生徒さんやご家族の皆様の健康や安全を守るため、
今月13日から教室に来ていただくレッスンは全面的に休ませていただいています。
 
子ども生徒さんも大人生徒さんも、楽しみにレッスンに通ってきてくださっていましたのに、
突然の休講になり、本当に申し訳なく思っています。
 
3月に体験レッスンをした年中さんの男の子さんは、感染拡大が収まるまで入会をお待ちくださっています。
お約束した体験レッスンを延期して、お待ちいただいている年中さんの女の子さんもいらっしゃいます。
ピアノを再開したい大人の方も、これから始めたい大人の方も、
皆さん、お問い合わせいただいたもののお越しいただけなくて、待っていて下さっているのです。
 
そんな状況の中、在籍くださっている生徒さんに向けて、オンラインレッスンを始めてみることにしました。
今は、皆さんがスマホやタブレットなど通信機器をお持ちです。
インターネットを活用して、できることをやってみることにしました。
 
今月中、オンラインレッスンを希望される生徒さんにお試しいただけることにしたのです。
 
早速のお申し込みがあり、今日、初めてのオンラインレッスンをしました。
トップバッターは、小学2年生になったばかりのSくん。
 

 
オンラインレッスンのよいところは、顔と顔を見合わせてお話できることです。
先生も生徒さんも、スマホやタブレットの画面を熱心に見て、耳をすましてお互いの声を聞きます。
対面でのレッスンにはない、集中した状態になります。
 
ピアノも、そんな集中した状態で演奏しますから、一生懸命で、心のこもった演奏になります。
少々のタイムラグや生の音とは違う音質を補うものを感じました。
 
午後には、小学3年生の女の子さんのオンラインレッスンもしました。
ぬいぐるみがたくさん飾ってある、素敵な白いピアノで弾いてくれました。
 
弟さんも顔を出してくれたり、大切にしているおもちゃを見せてくれたり、
お部屋をぐるっと見せてくれたり、家庭訪問しているみたいでとっても楽しかったです。
 
非常事態の中、できないことを悲しんで残念に思ってばかりしないで、
今、できることを考えて、少しでも楽しい時間を過ごしていきたいものですね。
 
オンラインレッスンの可能性を感じ、また、生徒さんに会うことができ、一緒にピアノを弾いて、
とってもうれしい時間を過ごすことができました。感謝です。

3+

ブログ

home > お知らせ > ピアノのオンラインレッスン、始めました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.