お知らせ

夏休み特別イベント「ぼくとわたしの『展覧会の絵』」開催決定!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
関西は、ようやく梅雨入りしたようです。
台風も来るようで、梅雨入りと同時に大雨になりそうです。
皆様、お気をつけてお過ごしください。
 
さて、古矢ピアノ教室は、石川県金沢市のひまわりピアノ教室のパートナー教室となり、
これまで以上に生徒さんの自主性を尊重し、一人一人の感性や想いを大切にしたレッスンをしてまいりたいと思っております。
 
そこで、夏休みの新しいイベントとして、「ぼくとわたしの『展覧会の絵』  絵と音楽のコラボレーション」を
開催させていただくことになりました!
 
このイベント、絵画と音楽の両方で自由な表現を楽しもうという企画です。
まず、好きな絵を書き、イメージする音楽を作ります。そして、その音楽をキーボードで演奏し、CDに録音します。
楽譜を書ける人は五線紙に書いてみましょう。さらにお話(作文)を書いて仕上げることもできます。
 

 
『展覧会の絵』は、ロシアの作曲家ムソルグスキーが友人だった画家ハルトマンの遺作展での
10枚の絵の印象から作曲したピアノ組曲です。
 
 

金沢市「ひまわりピアノ教室」生徒さんの素敵な『展覧会の絵』です。
 
絵を書いて、音楽を作って、お話も書くって、素晴らしい総合創作活動です。
夏休みの自由研究にもピッタリです。
 
皆さんが自由な発想で楽しんでいただけますように、ワクワクしながら準備をしてまいります。
夏休みの一日、ご一緒に絵を書いて音楽を作って楽しく過ごしましょう!
 

2+

ブログ

home > お知らせ > 夏休み特別イベント「ぼくとわたしの『展覧会の絵』」開催決定!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.