お知らせ

古矢ピアノ教室はひまわり畑パートナー教室として、【ひまわりコース】を開講いたします。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
梅雨入り間近、不順な天候が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
これからの暑さに向けて、体調管理には気をつけていきたいですね。
 
さて、この度、古矢ピアノ教室は、石川県金沢市のひまわりピアノ教室の教育理念に共感し、
ひまわり畑パートナー教室として、【ひまわりコース】を開講いたします。
 
ひまわりピアノ教室は、鈴木 敬先生(作曲家・ピアニスト)が主宰されている教室で、
生徒さんの自主性を大切にしたアクティブ・ラーニングを実践されています。
ひまわりピアノ教室HPは、こちらです。
 

「アクティブラーニング」=生徒が受け身にならず、主体的に学ぶ学習方法。
ハーバード大学を始め、世界の名だたる教育機関が採用しています。
先生が一方的に教え込むのでなく、生徒が自分で考え意見を言い、解答を見つけます。
2020年より、日本の公立学校にも本格的に導入されます。

 
 
これまでも、生徒さんの感性を大切にし、自ら考え、
自分の表現ができるピアノ演奏を目指してレッスンしてきました。
 


好きな絵を書いて、メロディーを作りました。

 


曲の表情や雰囲気をを色紙で表現しました。

 
 
【ひまわりコース】では、さらに進んで、生徒さんがレッスンメニューを選び、
音楽に興味をもち、これまで以上に自ら楽しむことができるレッスンをいたします。
 
また、ひまわりピアノ教室のオリジナルテキスト「ハッピー・ピアノレッスン」を使用し、
ピアノを弾くだけでなく、作曲や初見奏、お絵かき、ゲームなどを取り入れ、
ご一緒に楽しみ、これまで以上にワクワクするレッスンをしていきたいと考えています。

 
在籍生徒さんにも、自主性を大切にしたアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れ、
ピアノを通じて音楽を愛し、これからの人生を自分らしく歩んでいかれますことを願い、
レッスンしてまいります。
 
夏休みには、どなたもが参加できる新しいイベントも計画中です。
どうぞ、お楽しみに!!

2+

ブログ

home > お知らせ > 古矢ピアノ教室はひまわり畑パートナー教室として、【ひまわりコース】を開講いたします。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.