お知らせ

古矢ピアノ教室の夏休み特別イベント♪

7月に入り、学校の夏休みまで2週間ほどになりました。
皆様、いろいろな楽しい計画をたてておられることでしょう。

古矢ピアノ教室では、夏休みの特別イベントとして、
「ソルフェージュ教室」と「ピアノ解体SHOW」を開催させていただきます。

ソルフェージュとは、音譜の譜読み、リズム、聴音、楽譜の書き方など、音楽の基礎の力の総称です。
ソルフェージュの力が身につくと、譜読みが楽になり、ピアノ演奏がさらに楽しくなります。
そして、音楽をもっと楽しめるようになります。

ソルフェージュ教室では、普段のレッスンではゆっくり時間が取りにくい
「音読み」や「リズム」の復習、また、楽譜の書き方を学び、聴音(音の聴き取り)などもいたします。

グループレッスンですので、お友だち同士で考えたり、教え合ったりして、
とても楽しい雰囲気です。
みんな、普段のレッスンとは違う顔を見せてくれます。

今年は、7月30日(月)9時半~11時半までいたします。
一緒に、楽しく学びましょう。

昨年のソルフェージュ教室の様子です。

 

また、8月10日には、楽器店様のご協力をいただき、ピアノ解体SHOWをいたします。

元調律師さんの方が教室にお越し下さり、普段、見ることのできないグランドピアノの枠をはずし、
アクション部分を取り出して、ピアノの音の鳴る仕組みを見せて下さいます。

昨年、面白かった!、楽しかった!と子どもさんも大人も楽しめる大好評のイベントでした。
生徒さんからも、「今年は解体SHOWは、ないの?」と聞かれていました。

そこで、今年もトリイ楽器様にお願いしまして、開催させていただけることになりました。
ピアノの中をのぞいて、音の出る仕組みを見てみましょう。
そして、普段弾いている曲も、どんなふうに弾いたら素敵な音になるのか、
よく聴き、考えてみるきっかけになるといいですね。

昨年の解体SHOWの様子です。

 

 

みんなで、充実した楽しい夏休みにしましょうね!

新着情報

home > お知らせ > 古矢ピアノ教室の夏休み特別イベント♪

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.