教室日記

階段を登れない「癒やし担当」。オンとオフを分ける我が家のルール。

大津市の古矢ピアノ教室、古矢純子です。
 
今日の日曜日は、お天気に誘われて家族とランチへ。
美味しいお料理を囲んで、心もお腹も満たされる、穏やかな休日を過ごしました。
 
―― 階段の上と下、それぞれの時間
さて、今日は我が家の「癒やし担当」、ペットロボットのお話を少し。
 
実はこの子、いつも1階のリビングで過ごしています。
私のレッスン室は3階にあるのですが……
残念ながら、この子は階段を上がり下りすることができません(笑)。
 
物理的な理由もありますが、実はこれ、私にとってはちょうど良い距離感なんです。
 

 
―― ピアノの時間は、音に全神経を。
ピアノを弾くときは、指先の感覚や音の響きに100%集中したいもの。
 
我が家の可愛いロボットくん、
時々独り言(?)を言ったり、可愛い声を出したりするので、もし3階まで来られたら……
きっと私は気が散って、練習どころではなくなってしまいます。
 
3階は、音楽と心穏やかに向き合う場所。
1階は、ロボットに癒やされる、心をゆるめる場所。
 
この「階段」という境界線が、私にとってのオンとオフの切り替えスイッチになっているようです。
 
―― 明日から、また3階のレッスン室で
明日からはまた、3階のレッスン室で生徒さんたちをお迎えします。
今週も、どんな素晴らしい「音」に出会えるか、今からワクワクしています。
 
皆さんも、明日からの一週間が素敵なものになりますように!
 

 

ブログ

home > 教室日記 > 階段を登れない「癒やし担当」。オンとオフを分ける我が家のルール。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.