教室日記

お正月、ピアノの蓋を閉めたままだった方も大丈夫ですよ!

大津市の「親子3代で楽しめるピアノ教室」講師、古矢純子です。
 
お正月休みも三日目となりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 
ご家族で賑やかに過ごされたり、お家でのんびりと過ごされたり、
お正月ならではの時間を楽しまれたことと思います。
 
そんな中、ふとピアノを見て 「あ、お正月休み中、一度もピアノの蓋を開けていないわ…」
「練習しなきゃいけないのに、全然できていない…」 と、
少し後ろめたい気持ちになっている生徒さんもいらっしゃるかもしれませんね。
 
でも、大丈夫ですよ。安心してくださいね。
 
お正月は、心と体をしっかり休める大切な時間。
音楽以外のことに触れて、心にたくさんの「栄養」を蓄えることも、
豊かな演奏には欠かせない大切な練習のひとつです。
 
もし「そろそろ動こうかな」と思われたら、
今日はまず、ピアノの蓋をそっと開けて、鍵盤を優しく拭いてあげるだけで十分です。
 
いきなり、曲を弾かなくても大丈夫です。
好きな和音をポーンと鳴らしてみたり、綺麗なメロディを少しだけなぞってみたり。
 
まずは「ピアノの音、やっぱり心地よいな」と思い出すところから始めましょう。
 
当教室のレッスンは、5日から始まります。
 
「全然弾けなかったんです」というお話も、
お正月の楽しかった思い出話も、全部ひっくるめて笑顔でお聞きするのを楽しみにしています。
 
新しい年、まっさらな気持ちで、また一緒に音楽を楽しんでいきましょうね。
皆さまにお会いできるのを、心からお待ちしております。

 

ブログ

home > 教室日記 > お正月、ピアノの蓋を閉めたままだった方も大丈夫ですよ!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.