教室日記

新緑の美しい季節になりました。季節を感じて素敵な音楽を!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
新緑が美しい季節となりました。
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしになられたことと思います。

 
季節の移り変わりを感じて、心身共に楽しんでいただきたいです。
感じる心は、ピアノを弾くなど音楽表現するうえで
とっても大切なことです。
 
たとえ楽譜とおりに間違わずに弾けたとしても、
心のこもった自分なりの表現がない演奏では、ロボットが弾いているのと同じになってしまいます。
 
もしかしたら、AIロボットのほうがスゴイ速さでノーミスで弾くかもしれません。
けれども、抑揚のない、呼吸を感じられない機械的な音楽で感動することないでしょう。
 
皆様には、是非、豊かな感性が伝わってくる演奏をしてほしいと願っています。
自然を感じ、様々な経験を通じて育まれる感性を大切にして、
音楽のある心豊かな人生を歩んでいってください。
 
どんなことがあっても、音楽には生きる力があります。
それはクラシック音楽に限るものではありません。
 
音楽は聴くだけでなく楽器を演奏することにより、
脳科学の視点からも得られるものがたくさんあります。
これからも、大好きな音楽を楽しんでいっていただきたいです。
 

ブログ

home > 教室日記 > 新緑の美しい季節になりました。季節を感じて素敵な音楽を!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.