教室日記

地元自治会の敬老会で、楽しい時間を過ごしました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
今年の敬老の日も、地元自治会の敬老会にお呼びいただき、
皆様とご一緒に楽しい時間を過ごしました。
 
お隣の自治会では、敬老会が開催されなくなったそうですが、
私のところは、毎年、大勢の方が参加され、とっても賑やかです。
 
美味しいお弁当をいただいたあとは、
趣向を凝らした余興が始まります。
 
トップバッターは、毎年演奏してくださる尺八奏者さんです。
やっぱり、邦楽は心に沁みます。
 

 
私はキーボードを持ち込んで、懐かしの唱歌や歌謡曲、演歌などを
皆様のリクエストに応えて伴奏させていただいています。
 
今年のプログラムは、「里の秋」「赤とんぼ」「もみじ」
「小さい秋みつけた」「村祭り」「ふるさと」「旅愁」
「瀬戸の花嫁」「高校3年生」「君恋し」「北上夜曲」「君こそわが命」
「いつでも夢を」にしました。
 
唱歌も歌謡曲も、皆様とっても大きな声で楽しそうに歌ってくださいます。
なかでも、一番盛り上がったのは、「高校3年生」です。
特に、男性の皆様が気に入ってくださったようでした。
 

 
最後は、「ふるさと」を大合唱してくださいました。
 
他に、津軽三味線のグループの方々の演奏がありました。
総勢7名の三味線はとっても迫力があり、素晴らしかったです。
 

 
こうして、地域の皆様と音楽を通じて、
ご一緒に楽しい時間を過ごさせていただけますことを心より感謝しています。
どうぞ、これからもお元気で、来年もご一緒できますことを楽しみにしています。

3+

ブログ

home > 教室日記 > 地元自治会の敬老会で、楽しい時間を過ごしました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.