教室日記

金沢市のひまわりピアノ教室の発表会へ行ってきました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
昨日の日曜日、京都からサンダーバードに乗り、金沢に行ってきました。
 

 

鈴木 敬先生が主宰されています「ひまわりピアノ教室発表会」を聴かせていただきました。
 

 

鈴木 敬先生といえば、古矢ピアノ教室が毎月発行しています「ピアノ通信」でも
「子どもがみずから動き出す!ポジティブなしつけ言葉10」としてご紹介していますね。
 
また、「1音のまほう」の作曲もされているのですよ。
「1音のまほう」は、ピアノを弾きたい方が誰でもが演奏ができて
音楽を楽しめるように作曲されています。
ドからシまであり、リズムに合わせて1音だけを弾くだけでどなたでもすぐに連弾できるのですよ。
 
今回のひまわりピアノ教室発表会でも、小さいピアニストさんが楽しく演奏しておられました。
古矢ピアノ教室でも、「お楽しみ会」や普段のレッスンでも取り入れて、皆さんと楽しんでいます。
 

 
作曲もされ、ピアニストでもいらっしゃる鈴木 敬先生は、生徒さんの自主性を尊重され、
生徒さん一人一人の可能性を膨らませる素敵なピアノ教室を主宰されています。
 

以前から一度、発表会を聴かせていただき、
発表会の空気や生徒さんたちのエネルギーを感じたいと願っていました。
今年の発表会で念願が叶い、金沢駅近くの金沢市アートホールにて、
生徒さん皆さんが心から楽しんで、いきいきとピアノを弾いておられる様子を拝見することができました。
 

 
会場エントランスの素敵なオブジェです。
さすが、加賀100万石!華やかで美しいですね。
 
こちらの教室では生徒会があって、
発表会に限らず、いろんなイベントも生徒会が主体になって開催されています。
生徒会会長さんのご挨拶や役員さんのご紹介もありました。
 
11月23日(土)に開催予定の古矢ピアノ教室の発表会へ、
とっても大きなたくさんのパワーをいただき、心満たされて帰ってきました。
皆さんとご一緒に心から楽しみ、喜べる発表会にしていきたいとあらためて思っています。
 

 

2+

ブログ

home > 教室日記 > 金沢市のひまわりピアノ教室の発表会へ行ってきました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.