教室日記

「春休みお楽しみ会」、本当に楽しかったですね!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
今日は、通常の土曜日のレッスンはお休みで、教室で「春休みお楽しみ会」を開催しました。
 

 
4月から幼稚園年中さんになる4歳の方から中学生まで、付き添って下さったお母さまもご一緒に、賑やかに集まってくれました。
 

 
自己紹介をした後は、有名な作曲家の肖像画を見て、名前を当てるクイズです。
小学校低学年の子が、意外によく知っていたりして、おもしろかったです。
 
そのあとは、「この曲は誰が作曲したでしょうクイズ」です。
私がピアノで曲の始めのほうを弾いて、みんなに答えてもらいました。
とっても盛り上がって、みんなテンション高いです。
 

 
次の「1音のまほう」では、みんなで連弾して、これまた、とっても楽しかったです。
「1音のまほう」は、金沢市でピアノ教室をされている鈴木 敬先生が作られた連弾曲集です。
ドからシまで、両手で一音だけ弾くだけで、誰でも連弾してピアノを楽しむことができるのです。
 
マーチやワルツ、タランテラなど、1曲ごとに雰囲気が違って、面白くて飽きません。
みんなで代わる代わる交代して、全ての音の連弾をしました。
 
その後、ビンゴゲームやトランプをして、いっぱい遊んだあとは、おやつタイム。
ジュースで乾杯しました。
 

 

 

皆さん、また「お楽しみ会」をやりたい!」と言ってくれましたので、
次回は、夏休みにやりたいなと思っています。
 
写真をお送りしましたお母さまから、『娘たちが「楽しかった!」と興奮気味でした』と
LINEをいただきました。
 

 
「お楽しみ会」、本当に、みんなで楽しく過ごしました。
次回も、みんなで素敵な会にしましょうね!

3+

ブログ

home > 教室日記 > 「春休みお楽しみ会」、本当に楽しかったですね!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.