教室日記

「古矢ピアノ教室」の折り句を作っていただきました!

こんにちは。滋賀県大津市の古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
今日は、満月、スーパームーンですね。
冬の冴えわたった夜空に輝くお月様、とってもキレイです。何か願い事がしたくなります。

 

さて、皆様は、「折り句」ってご存知ですか?

一般社団法人 日本折り句協会のサイトによりますと、
折り句とは、古くから日本にある言葉遊びの一種で、
一つの文章や詩の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む「あいうえお作文」のようなものです。

例えば、
「あ」 明るく
「い」 いつも元気で
「う」 うれしい時

というように、言葉のひとつひとつの頭文字をとって文章にします。

この度、折り句を作っておられる方とご縁をいただき、
「古矢ピアノ教室」の折り句を作っていただきました!

 

ふ  普段の日常に

る  ルンルン気分になれる

や  優しく楽しい

ピ  ピアノの音色を添えましょう♪

ア  明るく元気なお子様も

ノ  のんびり楽しみたいシニアの方々も

き  気張らずにレッスンしましょう♪

よ  良い音楽をたくさん聴いて

う  美しい音色で演奏する楽しみを感じて

し  幸せに満ち溢れたピアノとの時間を!

つ  次は何を弾こうかな♪とワクワクできる教室です。

 

素敵な折り句でしょう?!

折り句にありますように、皆様がピアノを弾いて幸せな時間を過ごしていただきたい。
ワクワクして笑顔いっぱいになっていただきたいと心より願っております。

 

 

3+

ブログ

home > 教室日記 > 「古矢ピアノ教室」の折り句を作っていただきました!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.