コンサート

万葉集でつづる大津京物語「光うつろひ」の舞台を楽しみました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
6月20日(日)、大津市民会館大ホールにて、
万葉集でつづる大津京物語「光うつろひ」が開催されました。
 

 

 

万葉集で綴る大津京物語オペレッタ「光うつろひ」
 
和歌を全編書き下ろしによる音楽は、箏、笛、マリンバ、ピアノ、
ソプラノ、テノールで奏でられました。
 
親しくさせていただいている岩坂富美子さんが音楽を担当されていました。
和楽器と西洋音楽、そして、歌と楽器のコラボは、とっても素晴らしかったです。
 
壬申の乱は、迫力のある和太鼓で表現され、劇的な歴史を感じることができました。
 
後半は、悲恋の物語を太鼓と舞で見せてくださり、
ロマンチックな気分に浸りました。
 
オリジナルの衣装も素敵でした。


写真は、「光うつろい」facebook投稿記事より

 
15年にわたり、万葉集の和歌を軸に、地域文化発信をされてきた
「大津京への道実行委員会」の活動はこれで修了されるそうです。
 
本当に微力ですが、古矢ピアノ教室も少しでも皆様に文化活動のお手伝いができたら幸せです。
これからも、ご一緒に音楽を楽しんでいきたいとあらためて思いました。

4+

ブログ

home > コンサート > 万葉集でつづる大津京物語「光うつろひ」の舞台を楽しみました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.