子どもさんのレッスン

ピアノ発表会に向けて、いろいろなグッズを使って練習しています。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
古矢ピアノ教室では、毎年11月に発表会を開催しています。
今年は新型コロナウィルス感染のことを考慮し、
例年、ご家族などで楽しんで下さっている連弾はとりやめ、
ピアノソロ演奏演奏のみのプログラムといたしました。
 
6月からピアノレッスンを始められたばかりの年中さんの子どもさんから、
小学生、中学生、そして大人の方まで多くの方がご参加下さることになりました。
 
年齢も、4才から85才まで幅広く、皆さんがピアノを代わる代わるに弾いてくださいます。
とっても楽しみにしています。4、皆さんの笑顔を思って嬉しくなります。
 
皆さん、目下、本番に向けて一生懸命練習されています。
教室では、特に子どもさんの練習を応援するため、
いろいろなグッズを用意しています。
 

 
これは、ビーズカウンターです。
5つのビーズで反復練習が楽しく進みます。
キラキラ光るビーズでテンション上がるようで、小さい生徒さんに大人気です。
 

 

 
100回練習シートとシールです。
本番のステージで素敵に演奏するためには、やはり、たくさん練習するしかありません。
ビーズカウンターで数えながら、カードにシールを貼っていくと、
知らず知らずにたくさん練習することになります。
 

これは、夢を叶えるためのドリームシートです。
どんな風に曲を演奏したいか考え、それを実現するために一緒に計画をたてて
練習を進めていきます。
 
これらのグッズを使うのは強制ではありません。
年齢や練習の進み具合を見ながら、ぐっずのを使うことを提案したりアドバイスしますが、
生徒さんが喜んで使ってくれないと意味がありません。
 
発表会まで1ヶ月と10日余りになりました。
目標に向かってがんばっていきましょう!

3+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > ピアノ発表会に向けて、いろいろなグッズを使って練習しています。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.