子どもさんのレッスン

ただいま、古矢ピアノ教室では「おんぷすごろく」が人気です。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
インフルエンザや風邪、さらに新型コロナウィルスが拡がってきていますね。
予防対策としましては、丁寧な手洗いが最も有効なようです。
 
ピアノ教室のピアノは多くの皆様が弾かれますので、こまめにアルコールで拭いています。
皆様も、どうぞお気をつけて元気に冬を乗り切りましょう!
 
このところ、教室で人気なのが「おんぷすごろく」です!
 

 
さいころをふって、出た数だけ進みます。
「リズム」「読む」「弾く」「歌う」「聴く」「楽典」
止まったところに書いてあることをやります。
 
「free」「2つすすむ」などもあって、みんな楽しんでいます。
 

 
自分でサイコロをふったのですから、ちょっと苦手なことがあたっても、
ニコニコしながらやっています。
 
この「おんぷすごろく」はゲーム感覚で、
楽しみながらソルフェージュや楽典(音楽のルール)にふれることができます。
 
古矢ピアノ教室では、特に幼稚園や保育園児さんや小学生の低学年の生徒さんに、
ただひたすらにピアノを弾いたり、まちがわずにきちんと弾くことを目指すだけのレッスンはしていません。
 
ピアノを強制的に弾かされるのでは、
心が開放されて自分自身の表現ができるとは思えないのです。
 
いろんなことに興味をもってこそ、自分の想いを表現できるようになるのではないでしょうか?
音楽によって自分を表現できるって、本当に素敵なこと。
長い人生。いろんなことがあっても、ずっとそうありたいものですね。

1+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > ただいま、古矢ピアノ教室では「おんぷすごろく」が人気です。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.