子どもさんのレッスン

「この曲、大好きだから、来週も弾いてくる!」小2の男の子さんの素敵な言葉。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
子どもさんのピアノレッスンでは、曲の途中で調が変わって
曲の雰囲気の変化をよく感じていただくため、色紙を使って色の違いで表現してもらっています。
 
先日、レッスンに来てくれた小学2年生の男の子さんは、色紙の色を選ぶのが大好きです。
練習してきた曲は、短調で始まり、途中で長調に変わり、また最初と同じ短調に戻ります。
そんな曲をたくさんの色で表現してくれました。
 

 
左側の暗めで濃い色たちは、短調の音楽を表しています。
長調になると、右側の明るくお花畑のような色に変わるのだそうです。
色紙の順番にもこだわりがあって、
「アカ、シロ、キイロ、アオ、ピンク~!」と歌いながら並べました。
 

 
そして、調の変化を感じながら、心を込めて弾いてくれたのです。
ヤマハのピアノで弾いて、次はスタインウェイでも。
 
素敵に弾けて、とっても満足して言った言葉は、
「この曲、大好きだから、来週もまた弾いてくるね!」
 
大好きな曲をずっと弾き続けるって、なんとも素敵!
ずっと楽しんでいきましょうね!

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 「この曲、大好きだから、来週も弾いてくる!」小2の男の子さんの素敵な言葉。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.