子どもさんのレッスン

出張レッスンに行っている年長さんのニコニコ笑顔。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
教室から徒歩1分の公園にある枝垂桜が満開です。毎年、素晴らしい春の景色を見せてくれます。
 

 
今日は、保育園年長さんになられたMちゃんの出張レッスンに行ってきました。
Mちゃんは、年少さんの8月からピアノを始められました。
ピアノが大好きで、レッスンでも一生懸命に弾いてくれます。
 

 
今日は、「みんなのおけいこ2」から『らくだ』を弾きました。
右のメロディーは音を切れないようにつないでレガートに弾きます。
同時に、左は音をつないでからスタッカートで切る伴奏を弾きます。
左右が違う動きをして弾く曲なのですが、Mちゃんは、とっても自然にきれいにできました。
 
もうすぐ、このテキストも終了しますね。
このテキスト以外に、「バーナムピアノテクニック」と「ぴあのどりーむ4」も練習しています。
 
「バーナムピアノテクニック」は、(ミニブック)から始めて、今日は(導入書)が終了し、
「バーナムピアノテクニック(1)」に進みました。
「ぴあのどりーむ」からは、ハ長調の音階を指使いもバッチリで、カデンツの和音もしっかり弾けましたね。
 

 
かわいい手で一生懸命にピアノを弾いておられる様子は、とっても素敵です。
 
レッスンでは、ピアノを弾くだけででなく、ソルフェージュの本からメロディーを歌ったり、
おんぷカードを使って、音読みの練習もしています。
今日は、「せんのおんぷ」を頑張って読みましたよ。
 
いつもニコニコ、うれしそうにピアノを弾いてくれるMちゃん。
これからも、素敵な曲をたくさん弾いて、ピアノを楽しみましょうね!

4+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 出張レッスンに行っている年長さんのニコニコ笑顔。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.