子どもさんのレッスン

先月、ピアノレッスンをスタートされた年中さん。一人でレッスンできますよ!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
首を長くして待っていた桜も散り始めましたが、
古矢ピアノ教室から徒歩1分の公園にある枝垂桜は、これから満開を迎えます。
 

 
土曜日にレッスンに来てくれている保育園年中さんのCちゃん。
昨日も一緒に楽しい時間を過ごしました。
 
3月途中からレッスンをスタートされましたので、昨日は4回目になります。
初めは、お父様もレッスン室に入られ、見ていてくださったのですが、
4月に入ってからは、「一人でできるから、パパは車で待ってて!」と言って、
お父様の付き添い無しで、レッスンしています。
 
お歌が大好きで、いつも大きな声で、「チューリップ」を歌ってくれます。
それから、タイコをたたくのも大好きです。
ピアノに合わせて、ニコニコ笑顔で、元気いっぱいにタイコをたたきます。
 
教室にあるタイコはこちらです。写真では、別の生徒さんがたたいています。
みんな大好きなペロペロキャンディーのタイコです。
 

 
Cちゃんは、いろいろなレッスングッズがお気に入りです。
2つの黒鍵、3つの黒鍵に合わせて、ピアノに置くカード遊びも大好きです。
 

 
ドの場所もバッチリ見つけることができました!
 
それから、ピアノの鍵盤に『音の階段』を置いて、「かえるのうた」を弾いてくれました。
1本の指なら、「かえるのうた」を音名を言いながら弾けるのですよ。
 

 
いつも、Cちゃんはとってもうれしそうに、ニコニコしてピアノを弾いてくれます。
そんな笑顔をみていると、私もとってもうれしいです。
 
テキストを使ってのレッスンでは、右手の親指と人差し指を使って、
ドとレをリズムに合わせて弾きました。
Cちゃんは、お絵かきするのも大好きです。
テキストの楽譜のまわりには、Cちゃんのオリジナルの模様がいっぱいなのですよ。
 
これからも、いっぱい歌ってタイコをたたいて、たくさんお絵かきして、
楽しくピアノを弾きましょうね!

2+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 先月、ピアノレッスンをスタートされた年中さん。一人でレッスンできますよ!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.