子どもさんのレッスン

先月、ピアノレッスンをスタートされた年中さん。一人でレッスンできますよ!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
首を長くして待っていた桜も散り始めましたが、
古矢ピアノ教室から徒歩1分の公園にある枝垂桜は、これから満開を迎えます。
 

 
土曜日にレッスンに来てくれている保育園年中さんのCちゃん。
昨日も一緒に楽しい時間を過ごしました。
 
3月途中からレッスンをスタートされましたので、昨日は4回目になります。
初めは、お父様もレッスン室に入られ、見ていてくださったのですが、
4月に入ってからは、「一人でできるから、パパは車で待ってて!」と言って、
お父様の付き添い無しで、レッスンしています。
 
お歌が大好きで、いつも大きな声で、「チューリップ」を歌ってくれます。
それから、タイコをたたくのも大好きです。
ピアノに合わせて、ニコニコ笑顔で、元気いっぱいにタイコをたたきます。
 
教室にあるタイコはこちらです。写真では、別の生徒さんがたたいています。
みんな大好きなペロペロキャンディーのタイコです。
 

 
Cちゃんは、いろいろなレッスングッズがお気に入りです。
2つの黒鍵、3つの黒鍵に合わせて、ピアノに置くカード遊びも大好きです。
 

 
ドの場所もバッチリ見つけることができました!
 
それから、ピアノの鍵盤に『音の階段』を置いて、「かえるのうた」を弾いてくれました。
1本の指なら、「かえるのうた」を音名を言いながら弾けるのですよ。
 

 
いつも、Cちゃんはとってもうれしそうに、ニコニコしてピアノを弾いてくれます。
そんな笑顔をみていると、私もとってもうれしいです。
 
テキストを使ってのレッスンでは、右手の親指と人差し指を使って、
ドとレをリズムに合わせて弾きました。
Cちゃんは、お絵かきするのも大好きです。
テキストの楽譜のまわりには、Cちゃんのオリジナルの模様がいっぱいなのですよ。
 
これからも、いっぱい歌ってタイコをたたいて、たくさんお絵かきして、
楽しくピアノを弾きましょうね!

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 先月、ピアノレッスンをスタートされた年中さん。一人でレッスンできますよ!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.