こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
大津市の桜も満開となりました。
先日、出かけた大津市大石の「寿長生の郷」でも、色とりどりの桜が山里を美しく飾っていました。
今日は、ピカピカの1年生の双子さんがレッスンに来てくれました。
胸には、それぞれ「1ねん1くみ」と「1ねん2くみ」の名札をつけておられて、とってもうれしそう!
男の子さんは、どちらかというと、ピアノを弾くより、音譜カードで音読みしたり、
スマホアプリで音あてしたり、リズムカードでリズムを作ってたたいたりするほうが好きです。
ピアノは、「かえるのがっしょう」をとっても楽しく弾きました。
ピアノの後は、音譜カードやスマホで音読みをたくさんしました。
女の子さんは、ピアノを弾くほうが好きなようです。
双子さんでも、やりたいことや好みはだいぶん違いますね。
書くことが大好きで、楽譜にも気をつけることや、よく間違う音名などを書き込んでいます。
今日は、みんなのおけいこ2のテキストから、「さざなみチャップン」を楽しく弾きました。
右手と左手でメロディーと伴奏を交代するところが難しいのですが、
いろいろ印を書いて、注意しながら頑張って何回も弾きました。
最後は、スムーズに素敵に弾けて、笑顔で合格シールを貼りました。
子どもさんのレッスンでは、一人一人の性格や好み、お家での練習状況や環境などに合わせて、
レッスンでの使用テキストやレッスン内容を変えています。
「みんな違って、みんないい!」
みなさんが、楽しんでピアノを弾き、笑顔になっていただきたいと願っています。