子どもさんのレッスン

幼稚園年長さん、作曲してオリジナル曲をピアノで弾きました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 

今日は、晴れたと思ったら急に空が暗くなって雨が降りだすといった、
お天気が定まらない、肌寒い一日でした。
風邪をひかないように、気をつけて過ごしたいですね。
 
そんなお天気の中、幼稚園年長さんのMちゃんがレッスンに来てくれました。
いつも、小学3年生のお姉さんと一緒に教室に来てくれます。
もうすぐ、卒園式で、歌の練習など頑張っているそうです。
 
ピアノも頑張っていますよ。
今日は、バーナムとバイエルと「わたしはピアニスト」から
「パパのたんじょうび」を弾いてくれました。
 
バーナムの練習曲をペダルをつけて弾いたら、音の響きが面白くて、何回も弾いて楽しみました。
バイエルでは、一緒に連弾しました。
シンプルな曲も、二人で弾くと音の重なりに厚みがでて、素敵になります。
 
ピアノを弾いたあと、作曲してくれました。
2小節だけの曲ですが、Mちゃんのオリジナルで、自分で楽譜を書きました。
 
 
そして、その曲をピアノで弾いてくれました。
 

 
自作自演のピアノ! Mちゃんのオリジナルです。
本当に素敵です!
 
古矢ピアノ教室では、ピアノを弾いて教本を進めていくだけでなく、
生徒さんの興味のあることを取り入れ、自発的なレッスンになるように工夫しています。
 
「ピアノを弾かせられる。やらされる。」そんなことばかりでは、自発性は育ちませんし、
自己肯定感も感じられないでしょう。
自ら楽しみ、興味をもって、いきいきとピアノを弾き、音楽を楽しんでいきましょう!

2+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 幼稚園年長さん、作曲してオリジナル曲をピアノで弾きました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.