子どもさんのレッスン

みんな大好き!五線音読みゲーム!

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
2月も今日でおしまい。例年ながら2月は短く、にげていきますね。

最近、古矢ピアノ教室の生徒さんの中で人気なのが、
【DoReMiNotas】というスマホアプリ!
5線の音読みゲームです。ダウンロードも無料です。

ト音記号とヘ音記号が選べ、音域も狭くも広くも自由に設定できるのです。
出題の音を読んで、正解をタッチすると、その音程の音が鳴ります。

 

 
20問正解すると、ファンファーレが鳴ってクリアです。
途中、3問間違えるとゲームオーバー、終了してしまいます。

 

 
みんな、クリアしても、続けて2,3回されます。
ピアノを始めたばかりの生徒さんも、ドレミの3音の範囲だけでも設定できるので、
レッスンにちょっとくたびれても、気分転換ができて、また笑顔が戻ります。

 

 
もちろん、ゲームばかりしていてはよくありませんが、
音読み練習しながら、気分を変えて、またピアノを弾くことができるのはよいことと思います。

新しいことも取り入れ、楽しくレッスンを続けられたらよいですね。

1+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > みんな大好き!五線音読みゲーム!

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.