子どもさんのレッスン

カラフルなチューリップ畑をイメージして、ピアノを弾きました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。

小学1年生のHくんは、曲から色をイメージするのが大好きです。
先日のレッスンでは、「ちゅうりっぷ」 を弾いてくれたのですが、
色紙をたくさん使って、とってもカラフルなチューリップ畑をイメージしてくれました。

 

 
 

「どんな色のチューリップが咲いているのかな?」とたずねますと、
「赤、薄いピンク、濃いピンク、黄色、薄い黄色、白、紫、・・・」
「茎と葉っぱの緑や黄緑もあるよ!」

どんどん色が出てきます。本当に、ピンクでも薄いのも濃いのもありますよね。

しかも、
「花の内側と外側の色が違うから、色紙の色が足りない!」 とまで言われてしまいました。

 

 
 

いつもはお茶目で元気いっぱいのHくんなのです。
そんなHくんが、とってもやさしく素敵に「ちゅうりっぷ」を弾いてくれて、感動です!!

 

今度のレッスンまでに、色紙の色を増やしておきますね。
色で情景を思い描きながらピアノを弾くと、どんどんイメージがふくらんでいきます。
この日も、とっても楽しいレッスンになりました。
 

1+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > カラフルなチューリップ畑をイメージして、ピアノを弾きました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.