子どもさんのレッスン

楽譜に書き込みするのが大好き。小学1年生の女の子さん。

こんにちは。
滋賀県大津市の古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
温かく美味しいものをいただいて、元気に乗り切りましょう!

毎週火曜日は、小学1年生のYちゃんがレッスンに来てくれています。
幼稚園年長さんの12月に入会され、ピアノを始められました。

Yちゃんは、ピアノを弾くのが大好きで、しかも頑張り屋さんです。
レッスンでは自分が納得してきちんと弾けるようになるまで、
何度も何度も繰り返し、頑張ります。

そして、間違わないように注意して弾くところの楽譜に、たくさん書き込みをします。
よく間違ってしまう音譜には音名を、記号には読み方や意味なども書き入れます。
曲に合わせた挿絵のような絵を書くのも大好きです。

昨日のレッスンで弾いてくれた「どんぐりころころ」の楽譜には、
お顔のついた可愛いどんぐりがいっぱいです。

 

 
楽譜に書き込みするのはご法度。落書きするなんて、とんでもない! と
お考えのピアノの先生もいらっしゃるかもしれませんが、
古矢ピアノ教室では、全然問題ございません。
自分から書きたいと思っていることをやめさせたりはしません。

 
書き込みしたくなるほど、その曲が好きで、
間違わないように一生懸命に考えている証拠なのですから。
Yちゃんには4歳になられる弟くんがおられるのですが、
お家では、弟くんと一緒に「どんぐりころころ」を歌いながらピアノを弾いていたそうです。
優しいお姉ちゃんです。

 
昨年の発表会では、シュメル作曲の「マズルカ」を弾きました。
今年の発表会にはどんな曲が弾けるようになるか、いつも楽しみにしてくれています。
これからも、いっぱい書き込みをして、いっぱいピアノを弾いて楽しんでくださいね。

2+

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 楽譜に書き込みするのが大好き。小学1年生の女の子さん。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.