こんにちは。
滋賀県大津市の古矢ピアノ教室、古矢純子です。
毎日、寒い日が続いていますが、この冬は雪が積もらないので移動が楽にできています。
どうぞ、雪が積もりませんようにと祈っています。
ほとんどの生徒さんがお車でお越し下さるか、保護者の方が送って来られています。
雪が積もりますと、近隣の坂を上がって来られず危険ですので、教室はお休みになります。
今日は、保育園の年長さんのKちゃんがピアノレッスンに来てくれました。
Kちゃんは、年中さんだった昨年の1月に体験レッスンをして、2月に入会してくれました。
自分から、ピアノを習いたいと希望されたので、お母様が教室を探してくださったのです。
お車で20分ほどかかるのですが、毎回、ニコニコしてレッスンに来てくれます。
春にはお母様が妹さんを出産されましたので、しばらくお休みされました。
その間、レッスンに行きたくてうずうずされていたそうです。
その後、レッスンを再開され、昨年11月の発表会では、
「むすんでひらいて」と「さあワルツをおどろう」を素敵に演奏をされました。
お母さまと「こぎつね」を楽しく連弾しましたよ。
本当に、いつもニコニコうれしそうにピアノを弾いてくれます。
また、ノートに音符を書いたりするのも大好きなのですよ。
今日は、ト音記号とヘ音記号、そして、「せんのおんぷ」と「かんのおんぷ」を
読んだり書いたりしました。
レッスンが終わりましたら、出席カードにシールを貼ります。
シールを選ぶのが楽しみ!
4月からは1年生です。お母さまもお仕事に復帰されますので、レッスンを土曜日に変更して継続されます。
これからも、いっぱいピアノを弾いて楽しんでいきましょうね!