子どもさんのレッスン

8歳最後のピアノレッスン

幼稚園年中さんからピアノを始めたAくん。小学3年生になりました。
今日のレッスンでは、ハノン、スケール、ツェルニー、プレ・インベンション、ブルグミュラーを
弾いてくれました。

「いろいろ練習しているけれど、どの本が一番好き?」と聞きましたら、
「プレ・インベンション!」 と即答してくれました。

今日も、素敵に拍子を感じてブーレを弾きました。
ブーレは、2拍子の踊りの曲です。
どの曲も、音楽の流れが対決ですが、踊りの曲は、流れが止まっては踊ることができません。
Aくんのブーレは、強弱やアクセントのつけ方が自然につけられて、素敵に踊れそうでした。

 

 

実は、明日がAくんのお誕生日です。
8歳の最後の日に、うれしい笑顔で合格シールを貼りました。

夏休みのソルフェージュも1年生の弟くんと一緒に参加してくれます。
また、ピアノ解体SHOWに参加するのも楽しみにしてくれています。

どんなことにも楽しみながら意欲的に取り組むAくんです。

「おじいちゃんになるまでピアノ続けるよ!」 と、ピアノを楽しんでくれています。
11月の発表会では、「ペダルのある曲を弾きたい!」と張り切っています。
楽しみですね。頑張っていきましょう!

そろそろ、本格的に発表会の選曲をする時期になります。
みんながステージで素敵に輝きますように、ワクワクしながら準備していきますよ。

0

新着情報

home > 子どもさんのレッスン > 8歳最後のピアノレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.