子どもさんのレッスン

大津市周辺で、お子様のピアノ教室をお探しのお母さまへ

もしも、ピアノが弾けたなら・・・

 

もしこれをご覧のあなたが、大津市周辺にお住まいなら、
そして、お子様のピアノ教室をお探しなら、
ちょっと手を止めて、これからお伝えすることをご覧いただけませんか?

ピアノが弾けたら素敵ですよね。弾けない方にとっては、憧れです。
ご自身の指から、素敵な音楽を奏でられるって、本当に素晴らしいことです。

幼稚園児さんや保育園児さんが、一人で大きなグランドピアノが弾けるって、とってもうれしいことです。
自分で楽譜を読んで、自分の指で鍵盤を押えて、音楽を奏でるのです。

グランドピアノで弾くと、レッスンを始めたばかりのシンプルな曲も素敵に響き、
どなたもが、笑顔あふれます。

 

ピアノは、脳も心も育てます。

 

ご存知のように、ピアノは、右手と左手の異なる指で、
異なる音で音の長さや強弱、切ったりつないだり様々な弾き方を組み合わせて演奏します。

目から入る楽譜からの情報を脳が指令を出して、左右の指を動かして演奏し、
耳から入ってくる情報を聴き、音の間違いがないか、きれいに響いているか、イメージ通りの音楽になっているか、
絶えずフィードバックをかけながら、音楽の流れに合わせて演奏を継続させるため、
それらのことを同時に処理し、繰り返していくのです。

このように、ピアノを弾くためには、気持ちを集中させ、脳をフルに活動させていかなければ、素敵な演奏にはなりません。

そして、イメージ通りの演奏ができたときの、達成感は計り知れません。

 

また、ピアノは感性を磨き、情操を育てます。
音楽は、目に見えません。そんな目に見えない音楽を感じ、小さいお子様でも自分なりのイメージを持ってピアノで表現していきます。

楽しい感じやうれしい気持ちを表現するには、どんなふうに弾いたらいいのかな。
寂しい風景や悲しい気持ちは、どんな時に感じるのでしょう?

同じ曲を聴いても一人一人感じ方が違うことでしょう。
同じ曲を演奏するとき、一人一人違って当然です。

そして、ご家族やお友達に、自分なりの表現したピアノ演奏を聴いてもらい、
自分の感じたことを音楽を通じて届けます。

そんな表現者であるピアニストさんは、どんな幼いお子さまも、ピアノレッスンを始めたばかりの方も、
皆さん、芸術家なのです。

ピアノを弾くと、弾いている自分だけでなく、聴いて下さる方をも笑顔にするのです。

笑顔いっぱいのピアニストさんたち

 

ニコニコ笑顔いっぱいの素敵なピアニストさんたちが集まっているのが、
大津市富士見台にあるピアノ教室「古矢ピアノ教室」です。

富士見台の滋賀病院から徒歩3分。病院裏手にあります。
国道1号線からですと、星乃珈琲店のある別保3丁目交差点から山手に、
徒歩5分、車で2分です。

ご興味をお持ちの方は、まずは体験レッスンに参加してみませんか。
体験レッスンは無料でさせていただいています。
どうぞ、お気軽にお問合せください。

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 大津市周辺で、お子様のピアノ教室をお探しのお母さまへ

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.