大人の方、シニアの方のレッスン

シニアピアノのペア・レッスン。

先月、同じ小学校区のシニア世代の女性の方が、シニアピアノの会員募集のチラシをご覧になり、
お問合せのお電話をしてくださり、お友達とご一緒に体験レッスンにお越しくださいました。

そのとき、地域の情報新聞、滋賀リビングに折り込みしていただいたチラシは、こちらです。

 

 

お二人とも、ピアノは全く初めてでらっしゃいましたが、
体験レッスンでは指番号を覚え、ドの場所を探し、弾く手の位置を決め、
ベートーヴェンの「よろこびの歌」を片手ずつ練習し、最後は、両手でお弾きになられました。

すぐに、ご入会を決めてくださり、先月末からレッスンがスタートして、
今日は、「よろこびの歌」だけでなく、次の曲「かっこう」も両手でお弾きなられました。

 

こちらのシニアの初心者のためのテキストを使っています。

 

 

お一人が右を担当して、もうお一人が左を担当し、片手の分担奏をしたり、
弾き方になれてきたら、両手で一人ずつ弾いてみたり、お二人同時に弾いたりして楽しんでくださっています。

ピアノは、右手も左手も使い、同時に、右左違うことをします。
両手で弾くためには、いろいろ気をつけないとうまくいきません。

「ドキドキしながら弾いています。」
「頭では、弾き方はわかりますが、なかなか手が思い通りに動きません。」
「でも、できなかったことが、少しできるようになって、うれしい!」

そんなことをおっしゃりながら、笑顔で一生懸命に弾いてくださいました。

そんなシニアの方の笑顔が大好きです。
あせらず、ゆっくりピアノを楽しんでまいりましょう!

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > シニアピアノのペア・レッスン。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.