大人の方、シニアの方のレッスン

70代のシニアの方のピアノレッスン

今日は、70代のMさんのレッスンでした。
Mさんは、4年くらい前から月1回のペースでレッスンを続けて下さっています。

途中、ご主人様が体調を崩されて、しばらくお休みされていましたが、
最近、介護認定をお受けになり、週2回デイ・サービスに通われるようになりましたので、
また、レッスンのお越し下さっています。

DSC03255

シニアの方は、ご自身の体調やご都合でお休みされることもありますが、
ご家族のお世話などで続けられなくなることも少なくありません。

けれども、その問題が解決され、ピアノを弾く時間の確保ができ、通える状況になられますと、
また復活してピアノを楽しまれるようになられます。

「水曜日は、主人がデイ・サービスに出かけるので、安心してピアノに来られます。」
と笑顔でおっしゃいます。

ご主人様は、軽い脳梗塞になられ、リハビリのために散歩には、毎日付き添われ、
何かと目が離せないとおっしゃいます。

「主人には悪いですが、ピアノは息抜きになり、弾いている時は忘れています。
それに、指を動かすことは、脳のために良いでしょう?」

いつも楽しく、その季節の唱歌などを弾かれます。
今日は、クリスマスの曲、「もろびとこぞりて」と「きよしこのよる」を弾かれました。

「クリスマスまであと一週間ありますから、止まらずきれいに弾けるように、
もう少し練習します。」とおっしゃって帰られました。

ピアノが、シニアの方の生活にお潤いになり、励みになれば、本当に嬉しいことです。

来年の発表会のご案内をしましたら、とってもうれしそうにされていたのが印象的でした。

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > 70代のシニアの方のピアノレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.