子どもさんのレッスン

年長さん男の子のピアノレッスン

年長さんのAくん。今日も元気にレッスンに来てくれました。

まず、おんぷカードで譜読みのタイムを計りました。先週よりも、タイムアップしていて、大喜び!!

DSC03214

譜読みカードのタイムアップのためには、音符を早く正確に読まなければなりませんが、カードを順番に出していく手の素早い動きも重要ですね。

 

レッスンでは、ピアノを弾くだけでなく、リズムや譜読み、歌など楽しんでいます。

「ぴあのどりーむ」で、新しく出てきた8分の3拍子のために、リズム練習をしました。これまで、練習してきた4分の3拍子や4拍子と数え方が違うこと、わかってくれたかな?来週もカードを使ってリズム練習しましょう。

DSC03220

 

「みんなのオルガンピアノの本」では、曲に合わせてリズムをたたく用にリズム譜が書かれています。今日は、ロリポップドラムでリズムをたたきました。

DSC03224

このドラムは、子ども生徒さんみんなのお気に入りです。

DSC02722A

最後に、「リズムとソルフェージュ」の本から、リズムを1題たたき、ソルフェージュを1題歌いました。

導入や初級の子供さんのレッスンでは、ピアノを弾くだけでなく、
譜読みやリズム、歌などをいろいろなグッズを使ってレッスンしています。

12月のピアノ通信をお渡しして、さよならしました。

いつも、お家でもたくさん練習してきてくれますし、レッスンでもよくお話を聞いて、なんでも意欲的にがんばります。これからも、楽しんでピアノを弾いていってほしいです。

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 年長さん男の子のピアノレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.