子どもさんのレッスン

小学6年生女の子さんのピアノレッスン

先月、お父様と体験レッスンにお越し下さった6年生のSちゃん。
11月は、修学旅行もあり、月の途中からご入会下さいました。

独学でピアノを弾いてこられました。

今日が2回目のレッスンです。
これまで、Sちゃんは、きちんとピアノを習ったことがなく、
独学で譜読みをして、「エリーゼのために」や「悲愴」ソナタの2楽章など
有名な曲を弾いてこられました。

その集中力と根気、継続する意欲は、本当に素晴らしいです。
ただ、独学で頑張ってこられましたので、
どうしても音だけ読んで弾いてしまいがちです。

楽譜には、音符の音だけでなく、たくさんのことが書かれています。

リズム、拍子、速度、強弱、アーティキュレーション、など。
様々な記号にも目を向けてほしいところです。

そうすると、どんな曲か、作曲家の思い、そして、Sちゃんの感じることが
表現できるようになり、聴いている人の心を動かすことになるでしょう。

これまで、弾いてこられた曲より譜面はやさしいかと思いますが、
「ブルグミュラー25番」を丁寧に楽譜を読んで弾く練習をしています。

images (33)前回の1回目のレッスンから1週間。
とってもよく練習されてきました。
何より、素直に話を聞いて、一生懸命にされるところが素敵です。

どんな習い事も、学校の勉強も、素直な気持ちが大切ですね。
これからが、楽しみです。
いろいろな曲を楽しんでいきましょう!

 

 

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 小学6年生女の子さんのピアノレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.