教室日記

ピアノもオルガンも楽しんで弾いています。

古矢ピアノ教室には、2台のグランドピアノのほか、オルガンもあります。

ピアノもオルガンも演奏いたします。オルガンというのは、パイプオルガン(クラシックオルガン)です。

今日は、ピアノ教室のレッスンはお休みで、LICはびきのまで、オルガンのレッスンを受けに行ってきました。

o0480064013488448882

オルガン音楽の楽しみ

今、練習しています曲は、やっと譜読みができたくらいなのですが、先生は曲の途中でどんどん音色を変えて下さいますので、
弾きながらドギマギあたふたしてしまいます。

オルガンは曲にもよりますが、曲の途中で音色を変えることが多いです。
特に、練習していますリストの曲「BACHの名による前奏曲とフーガ」は、どんどん音色を変えて表現していきますので、
自分が弾いている音にドキドキしてしまいます。

それがとても楽しくて、本物のパイプオルガンの醍醐味と言えます。

o0480064013488453692

普段は、自宅の電気式のオルガンで練習していますから、大きな本物のパイプオルガンを弾きますと、その音に包まれる感覚に本当に幸せを感じます。ピアノとは、また違った豊かなやわらかな響きです。

古矢ピアノ教室では、オルガンのレッスンもしております。
教会やホールのオルガンの響きを体験されませんか?
無料体験レッスン受付け中です。

ブログ

home > 教室日記 > ピアノもオルガンも楽しんで弾いています。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.