大津市の親子3代で楽しめるピアノ教室の講師、古矢純子です。
古矢ピアノ教室は、子どもさんだけでなく、
幅広い年代の大人の方もレッスンにお越し下さっています。
今日は、50代の女性 Iさんがレッスンにお越し下さいました。
月2回、通ってくださっています。
Iさんは、コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなった時、
何かしたいと思い立ち、全く経験のないピアノを始められました。
今では、音譜もしっかり読まれて、
いろいろな曲を弾いて楽しんでらっしゃいます。
最初の頃は、弾きやすくアレンジされた曲を練習されていましたが、
最近は、クラシックの曲を弾けるようになりたいとおっしゃるようになりました。
今日は、ブルグミュラーの「アラベスク」と
エルメンライヒの「紡ぎ歌」を弾いてくださいました。
「紡ぎ歌」は、子どもさん達が発表会でもよく演奏される少し長い曲です。
「新しい曲の練習を始めたら、楽しくて、
終わりまで行かないと気が済まなくなりました!」と
最後まで弾いてこられました。
いろいろな曲を弾けるのが、楽しくて仕方ないそうです。
「先生から『練習ができていなくても、大丈夫です。
気にせず、お越し下さいね。』と
最初に言ってもらい、気が楽になって続けられています。」と
お話し下さいました。
「次は『『オーシャンゼリゼ』を弾いてみたいです。」
コマーシャルで流れていたのが、頭から離れないそうです。
ピアノが生涯の趣味になられたようで、とても嬉しいです。
これからも、いろんなジャンルの曲を弾いて楽しんでいっていただきたいです。