発表会

ピアノ発表会、無事に終了しました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
11月5日(土)、びわ湖ホールにてピアノ発表会を開催いたしました。
今年も皆様と共にピアノを弾いて、素敵な時間を過ごせましたことに心より感謝いたします。
 

 
コロナ禍は少し落ち着いてきましたが、まだまだ安心できる状況ではありませんが、
この3年間、発表会を中止せず、毎年開催できていますことは
生徒の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力のお陰と深く感謝しています。
 
そして、たくさんの皆様にお手伝いしていただき、お世話になりました。
 

 
今年は午前と午後の2部に分け、保育園年中さんから中学生の子どもさんたち、
そして大人の方もご出演くださいました。
 
皆さん、心を込めて一生懸命にピアノを弾いてくださり、
とっても嬉しかったです。
 

 
音楽は目に見えないものです。
その目に見えない音楽を曲の雰囲気を感じてピアノで表現するために、皆様、この何ヶ月練習に励んでこられました。
 
目に見えない音楽に、それぞれが美しさ、力強さ、楽しさ、面白さを求めてこられたのです。
本当に素晴らしいことです。
 
ですから、本番で緊張のために指がすべってしまったり、音を間違えてしまったりすることは問題ではありません。
素敵な演奏のために一生懸命にピアノに向い、練習を重ねてきたことが大切です。
 

 
日本だけでなく、昨今の世界情勢も不安なことだらけです。
そんな中でも、力強く生きていくために、
目に見えないものを求めて努力してきたことがいずれ大きな力となると信じています。
 
音楽に終わりはありません。これからも楽しんでいっていただきたいと心から願っています。
 

 
皆様のお写真は、こちらでご紹介しています。

ブログ

home > 発表会 > ピアノ発表会、無事に終了しました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.