発表会

ピアノ発表会の準備がスタートしました。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
毎日、厳しい暑さが続いています。
子どもさんたちは夏休みに入り、楽しく過ごされていることでしょう。
 
今年も発表会の準備をする時期になりました。
11月5日(土)に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて
開催する予定です。
 
ほとんどの生徒さんが出演してくださいます。
そして、演奏曲目もほぼ決まり、それぞれ練習をスタートさせました。
 
古矢ピアノ教室では、発表会の演奏曲はできるだけ
生徒さんの弾きたい曲、好きな曲を弾くことにしていまして、
生徒さんと一緒に考えて決めています。
 
発表会参加申し込み用紙に、弾きたい曲を書く欄があります。
何曲も書いてくる方もありますし、
わからないのでおすすめの曲を教えてほしいと書いてくる方もあります。
 
弾きたい曲がどう考えても難し過ぎる曲の場合は、おすすめの曲から選んでもらうこともあります。
 
もちろん、弾きたい曲はクラシックばかりではありません。
ポップスやディズニー、ジブリなどさまざまです。
 
その場合は、レベルに合ったアレンジを探します。
みつからない場合は、アレンジ曲をさらにアレンジしたりして、
なるべく皆さんが弾きたい曲をを弾けるようにしています。
 
昨年は、コロナウィルス感染対策として3部に分けて開催しました。
今年は、午前と午後の2部に分けようと思っています。
 
秋のコロナウィルス感染がどのようになっているかわかりませんが、
状況に合わせて工夫をして開催したいと考えています。
 
1年に1度のステージです。
皆さんが輝いて、素敵な演奏をされますように願っています。
 


昨年のプログラムです。

ブログ

home > 発表会 > ピアノ発表会の準備がスタートしました。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.