発表会

発表会で演奏する曲は、生徒さんが自分で決めます。

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
毎日、厳しい暑さが続いています。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
夏バテしないよう十分に気をつけて、猛暑を乗り切ってまいりましょう。
 
さて、古矢ピアノ教室は、11月23日(土・祝)にびわ湖ホール小ホールにて
発表会を開催いたします。
皆様にご案内しましたところ、たくさんの参加申し込みをいただき、
大変うれしく、今からとっても楽しみです。
 
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールです。

 
発表会では、できるだけ生徒さんの弾きたい曲や好きな曲を演奏していただきたいと思っています。
 
先生に「発表会には、これの曲を弾きなさい。」と言われて楽譜を渡されるより、
自分で弾きたい曲を選んで、演奏曲を決めるほうが楽しいし、やる気が出ますよね。
 
もちろん、初心者の方は自分の弾ける曲の見当がつかず、弾きたい曲といわれても困ってしまい、
決められないこともあるでしょう。弾きたい曲が思いつかない方もあるでしょう。
 
そんな方には、元気な曲が弾きたいか、メロディーが綺麗な曲が弾きたいかなどお尋ねし、
ご一緒に演奏曲を考えます。
 
発表会の申し込み用紙で、弾きたい曲や好きな曲があれば教えてくださいとお尋ねしましたら、
それぞれご希望を書いてくれましたよ。
 

 
パプリカ ミッキーマウスマーチ
となりのトトロ  れんだん よろこびびのうた
第1希望 美女と野獣(ソロ) 第2希望 パプリカ(連弾)第3希望 となりのトトロ
 
発表会では、ソロ演奏と連弾演奏と2曲演奏しますので、それぞれ希望を書いてくださっています。
 

 
楽しいイメージの曲
エチュードみたいなさわやかなかんじのきょく
ホール ニューワールド(アラジン) イッツ ア スモールワールド ほしにねがいを
 
曲名ではなく、イメージを書いて下さっている方もあります。
 

 
キラキラ星
幻想曲さくらさくら グラドウス・アル・パルナスム 亜麻色の髪の乙女 インヴェンション1番 トルコ行進曲
 
弾きたい曲をたくさん書いてくれた方や素敵なイラストを描いてくれた生徒さんもいます。
 
どなたも弾きたい曲を話す時は、とってもうれしそうでニコニコ笑顔です。
皆さんの弾きたい気持ちを大切にして、楽譜を整え準備してまいりますね。
 
生徒さんひとりひとりが主役の発表会です。
みんなで楽しい会にしていきましょう。

2+

ブログ

home > 発表会 > 発表会で演奏する曲は、生徒さんが自分で決めます。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.