教室日記

3歳で「ピアノ」を始めた妹に「やってて良かった?」と聞くと? (BUZZmagの記事より)

こんにちは。
大津市の親子3代で楽しめる古矢ピアノ教室講師、古矢純子です。
 
習い事についての投稿に注目が集まっているとBUZZmagが紹介されています。
素敵だなと思いましたので、ご紹介いたします。
 
ここからBUZZmagの記事です。記事はこちら
 
「妹は3歳でピアノを始めて、音大には行かなかったけど、
ショパンやラヴェルの小品を弾くレベル。(中級以上の曲が弾けるレベルです。)
 
その妹に、ピアノやっててよかったか聞いてみたら、
いい悪いじゃないよ、心や生き方が豊かになるし世界が広がるんだから
って言われて、
自分がいかに狭い考えだったかわかってショックだった」
 
将来役立つとかそういう事ばっかり考えてしまう私
けど違うんだよな
なんで音楽を娘とやってるんだっけ
もう一回考えてみよう」
 
心や生き方が「豊かになる」。
この考え方が出来たら、どれだけ素晴らしいことか。
 
この投稿に対しネットでは
 
「身に着けて理解する知識、それを行える技術。
そういったものがあれば「同じ楽曲」を聞いていても感じるものは変わるのでしょうね。
知らないより、知っていた方が人生が豊かになるのが「教養」ですから。」
 
「私が子ども達をピアノ教室に行かせる理由もこちらに近いかな。
何かの役に立つからというより音楽に対する豊かな感性、それがある人生って良いなとおもう」
 
「コンクールに出てた小学校の頃を思い出して良かったと思うこともあるけど、
色んな曲に触れられる今も良い」
 
「スポーツにも同じこと言えると思います。心を燃やす対象が見つかって、
息子ほんとに生き生きしてる。輝いてます」
 
「趣味はみんなそうよね」
 
などの声が集まりました。豊かな日々を送りましょう。
 
ここまでが記事です。

 
ピアノが弾けるって、それだけで本当に素敵なことです。
好きなことが、将来、何かの役に立つか立たないかなんて、わかりません。
 
自分が弾くピアノの音に耳を傾けて、いいな、素敵だな、って思えることが素晴らしいのです。
まさに、心の豊かさですね。
 
一人一人の感性を大切にした、競争をしないピアノ教室でありたいと願っています。
 

ブログ

home > 教室日記 > 3歳で「ピアノ」を始めた妹に「やってて良かった?」と聞くと? (BUZZmagの記事より)

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.