大人の方、シニアの方のレッスン

大人の方、それぞれのピアノレッスン。

大人の方のピアノレッスンをご紹介します。

まずは、80代のIさん。
教室から歩いて2,3分のところにお住まいです。月に2回、レッスンに通ってくださっています。

今日は、「エリーゼのために」を弾いてくださいました。
やさしくアレンジしたものではなく、原曲をペダルもつけて弾いておられます。

譜めくりしなくてもよいように、ご自身で工夫されて、
コピーした楽譜を貼り付けておられのには感心してしまいました。

本当に、ピアノがお好きで、毎日、練習されているのですよ。

そして、何より、見習わなければ!と思いますことは、
納得するまでやり続ける。途中であきらめない。という姿勢。

そんな人生の先輩の姿を拝見していますと、こちらの背筋が伸びる思いです。

いつも、「楽しい時間でした。ありがとうございました。」と帰っていかれます。

 

もうお一人、ピアノを弾かれる看護師さんをご紹介します。

お仕事をされながら、月に1.2回、かわいいコペンに乗ってお越しくださいます。

 

小学校から中学くらいまで、ピアノを習っておられ、
大人になられてまた、ピアノを弾きたくて教室を探され、
ホームページを見つけてくださいました。

ツェルニー、インヴェンション、
チャイコフスキーとベートーヴェンの小品をレッスンしました。

楽譜に書いてある様々な記号を大切にすること。
そして、きれいに弾くために、短い時間で効率よく練習する方法をお伝えしました。

ピアノが生活の中にあるって、本当に素敵!!

皆様の弾きたい気持ちを大切に、心より応援しています!

 

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > 大人の方、それぞれのピアノレッスン。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.