2台のグランドピアノの楽しみ

今日は、お友達のピアノの先生が古矢ピアノ教室にいらしてくださり、2台のピアノでブルグミュラーを弾き合いました。

DSC03740

ブルグミュラー25番は、多くのピアノを学ぶ方が弾かれる人気の練習曲集です。1曲ずつに題名がついていて、いろいろな表現やテクニックも学ぶことができます。一人で弾いても、十分に美しく楽しい曲ばかりです。発表会でもよく弾かれますね。

この曲集を2台のピアノで、二人で弾くというのは、一人は楽譜通りに、「ブルグミュラー25番」を弾き、もう一人は、アルフレッド・バトラー氏による第2ピアノを弾きます。

2台のピアノで、オーケストラのような響きを体感できます。

「オーケストラとのコンチェルトみたいで、とっても素敵な響きになりますね!」

今日、お越し下さった先生方も、その楽しさに驚かれるほど、2台のピアノのブルグミュラーは、とっても素敵な音楽です。

ピアノ教室の生徒さんにも大人気です。ブルグミュラーを練習されている生徒さんは、仕上げに2台のピアノでご一緒に弾きます。時間があれば、1回だけでなく、もう一度合わせて演奏するときもあります。

使っている楽譜は、こちらです。

 

ピアノの先生方と何度も交代しながら2台のピアノで弾きました。本当に、楽しかったです。

ご一緒に、この楽しさ、この豊かな響きを経験されませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP