子どもさんのレッスン

年長さん女の子さんのレッスン

インフルエンザが流行っておりますね。皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

今日は、11月に入会してくださった年長さんのMちゃんが、元気にレッスンに来てくれました。一緒に来られる妹さんは、レッスンが終わるまで、いつも静かにお母さまと待っていてくれます。

Mちゃんは、「みんなのオルガンピアノの本1」を練習しています。

 

いつも、お家できちんと練習してきます。手や指の形も気をつけて、自然なよい形で弾けるようになってきました。

今日も、宿題だった曲はみんな合格し、キティーちゃんのシールを嬉しそうに貼りました。

「おちば」という曲は、ラのポジションで弾く短調の曲ですが、「さびしい感じがする。」と自分の弾いている音をよく聴いて、曲の雰囲気を伝えてくれました。

そして、とても静かに丁寧に演奏しました。

どんなシンプルな曲であっても、曲の雰囲気を感じ、感じたものを表現して演奏することは、とても大切なことです。

 

バーナムのミニブックでは、いろいろな弾き方を楽しく練習しています。今日は、フラットの音が出てきて、はじめて黒鍵を弾きました。

また、「みんなのオルガンピアノの本 ワークブック」から歌を歌ったり、音符を書いたり読んだり、おんぷカードを読む練習もしています。

1年生になるまでに、「みんなのオルガンピアノの本 1」を終えることを目標にしています。
新しい曲も楽しんで挑戦していきましょう!
 

ブログ

home > 子どもさんのレッスン > 年長さん女の子さんのレッスン

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.